ライブドアブログの限界を痛感することが多々ありこの度ブログを引っ越すことにしました。

引っ越すきっかけは去年の忍者ツールのサーバダウンです。
元々はIP制限のために導入したのですがブログ閲覧自体が不可に。
本末転倒です。
そんな忍者ツールを外すわけにもいかず、だましだまし使っていましたが、これもライブドアブログの糞仕様のおかげで完全にIP制限できませんでした。

もっともというか当初からダルくなる仕様はパソコンとスマホでデザインが変わってしまうことです。
今はレスポンシブデザイン(日神会公式サイトにも使われている)が主流です。
レスポンシブデザインとは、スマホやタブレットやパソコンで画面の大きさが変わってもデザインが変わらない仕様のことです。

本ブログをスマホで見るとまるで別のサイトのように感じた方も多いでしょう。
ライブドアブログはモバイルとパソコンで統一されたデザインが無く、モバイルならモバイル、パソコンならパソコンのデザインを選ぶしか無かったのです。

これ、揃えようとしたらレスポンシブサイトを作るより骨が折れます。
2つの全く別種の構造のHTMLとCSSをデザインだけ似せて同じように見せなければならないのです。

だったらレスポンシブで一つだけ作って、どんな画面にも対応した方が後々楽です。

ライブドアのやりかただと、タブレットやファブレットなどもっと中途半端な画面サイズが出てきた時に、それぞれのレイアウトに合わせて複数のHTMLを作らなければなりません。

もっともライブドアブログはFTPに対応していませんからそれすら叶いませんでした。
そういうわけで長らくこのブログはスマホとパソコンでデザインが違うチグハグな状態を長年続けてきたのです。

こういう状態に嫌気がさしたので、ついにFC2ブログに引っ越しすることにしました。
FC2はアダルトのイメージが強かったのですが、せいわさんのブログデザインを見て、悪くないんじゃないかと考え直しました。

また、レスポンシブデザインとIP制限を無料ブログで実装しているのはFC2だけです。
そういうわけでこちらはしばらく、というか今後更新しません。

こちらのブログの続きは「霊界に一番近い場所」にて閲覧できます。
今後とも宜しくお願い致します。

※リンク先のブログが閲覧できない方はお手数ですがコメント欄でお問い合わせください。